ネットdeお小遣い稼ぎ-安全?危険?アプリ・サイト比較

誰でもネットで簡単にできるお小遣い稼ぎの方法を紹介します。ポイントサイトやポイントアプリを使った簡単なお小遣いかせぎからスマホやパソコンを使った副業まで稼ぐ情報を発信しています。

infoQは安心して稼げる?実際に使ってみて口コミします。

f:id:okodukaikasegu:20180903020147j:plain

infoQはアンケートに答えてポイントを稼ぐお小遣いサイトですが、その他にも様々なコンテンツがあり、いろいろな方法でお小遣い稼ぎができます。

特にクラウドソーシングのような記事作成・ライティングの案件をこなして稼げるのが特徴的。

貯めたポイントは、現金、ギフト券など交換することができます。

 

そんなinfoQは、安全なサイトなのでしょうか?

本当にお小遣いが稼げるのでしょうか?

infoQの運営会社は?

infoQの運営会社は、GMOリサーチ株式会社です。

その名の通り、大手企業のGMOのグループ会社です。 

 

会社設立は2002年4月。

インターネットリサーチ事業を行っています。

 

 海外にも拠点を持ち、グローバルな事業展開をしています。

 

2014年には東証マザーズに上場しました。

 

infoQの稼ぎ方は?

infoQでは、主にアンケートでポイントを稼ぎますが、その他にもクイズ、ライティング、タイピング、ショッピング、カード発行、会員登録、資料請求、テンタメ、お友達紹介などでポイントを貯めることができます。

以前はゲームもありましたが、終了してしまいました。

 

infoQのアンケートの概要

infoQのアンケートは、大きく分けて

  • いわゆる普通のアンケート
  • 広告が出てくる、答えるときにちょっと面倒くさいアンケート
  • 体験購入型のアンケート

の3つの種類があります。

 

infoQの普通のアンケート

infoQの普通のアンケートには、本アンケートと事前アンケートがあります。

事前アンケートは簡単な質問のみで、稼げるポイントも1~3ポイントと少ないですが、あっという間に終わってしまうので、スキマ時間にちょこっと稼いでいくのには最適です。

 

事前アンケートは、企業が集めたい情報に合った人を探すためのものなので、たくさん答えることで、本アンケートが送られてくる確率が高くなります。

本アンケートでは、事前アンケートよりもかなり高いポイントが稼げます。

 

稼げるポイントはアンケート内容によっても違うので、高額なアンケートが来るのを楽しみに待ちましょう。

 

広告が出てくるアンケート

広告が出てくる答えにくいアンケートは、ポイントサイトのアンケートでよく見かけるようなアンケートで、回答を選んで「次に」のボタンをタップ(クリック)しようとすると広告が次々に現れてきて「次に」の場所が動いてしまうので、間違えて広告をタップ(クリック)してしまう感じのアンケートです。

 

簡単なアンケートなのですが、余分な時間がかかるのが難点です。

 

体験購入型のアンケート

体験購入型のアンケートというのは、参加するアンケート対象の商品などを実際に購入して使い、その感想をアンケートで答えることでポイントを稼いだり、資料請求・会員登録・申し込みすることでポイントを稼いだりするものです。

体験購入型のアンケートの中には、100%以上の還元ポイントをもらえるものもあります。

資料請求・会員登録・申し込みなどは、アンケートに答えても条件に合わないとポイントがもらえません。

(例えば、カード申し込みのアンケートで、カードの申し込みをしないとか。)

  

テンタメで稼ぐ

ポイントサイトにもよくあるようなテンタメとのコラボですね。

数はそれほど多くはないのですが、興味のあるものがあったらラッキーという感じで利用するといいですね。 

 

タイピングで稼ぐ

タイピングもポイントサイトでよく見かけるような形のものです。

f:id:okodukaikasegu:20180518214604p:plain

選択ワークと入力ワークの2種類があり、どちらかを選びます。

 

f:id:okodukaikasegu:20180518214703p:plain

選択ワークは、左の名刺の赤く囲まれている部分に何が書かれているのかを読んで、項目を選ぶものです。

正解1問につき1pp稼げます。(100pp=1ポイント)

 

f:id:okodukaikasegu:20180518214828p:plain

入力ワークは、左側の文字をそのまま右の窓に書き写すものです。

正解1問につき10pp稼げます。(100pp=1ポイント)

 

ライティングで稼ぐ

ライティングは記事作成のお仕事です。

f:id:okodukaikasegu:20180902235545p:plain

アンケートやタイピングに比べて多くのポイントが稼げます。

タイピングは正直やってもやってもポイントが貯まらない感じでですが、記事作成なら1つの案件で120ポイントなど一気に稼げるので、そこそこのお小遣い稼ぎになります。

 

最近はクラウドソーシングで、ライティングの仕事を副業としてする方も多いですよね。

infoQはアンケートサイトでありながら、クラウドソーシングのような記事作成の案件を請け負うことができるのは魅力的ですよね。

文章を書くのが得意な方は挑戦してみるといいと思います。

 

お友達紹介で稼ぐ

紹介したお友達がinfoQの会員になり100ポイント貯めると、紹介者に360ポイント、紹介された方に30ポイントがプレゼントされます。

 

紹介された方も、100ポイント貯めないと30ポイントもらえないので、お友達にそのことを伝えておいたほうがいいかもしれません。

 

一気に100ポイントは貯められませんが、コツコツ貯めているといつの間にか100ポイントたまっている感じですので、お友達に気長に取り組んでもらいましょう。

  

infoQに登録する情報は?

infoQで登録する情報は

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 秘密の質問と答え

 です。 

 

アンケートサイトは比較的多くの情報を最初に登録させられますので、それほど違和感のある項目はありませんでした。

 

ただ、登録の後にアンケートとして、様々な情報を聞かれました。

 

infoQのポイントの交換先と交換レート

infoQの交換レート

infoQのポイントは1ポイント=1円です。

交換先は、現金、ギフト券など様々です。

 

infoQの交換先

f:id:okodukaikasegu:20180903014223p:plain

現金に交換する場合と三井住友VJAカードに交換する場合は、手数料が必要になります。

 

また、アマゾンギフト券は1000ポイントは1000円と交換できますが、500ポイントでは450円にしかならないので、注意が必要です。

 

ポイントタウンとの併用がおすすめ 

infoQのポイントは、GMOグループの会社が運営しているポイントタウンのポイントにも交換できます。(infoQ500ポイント=ポイントタウン10000ポイント)

ポイントタウンと合算することで、かなり有利に交換できるようになります。

例えば、ポイントタウンからだとアマゾンギフト券がポイントタウン9800ポイント=500円で交換できます。

 

ちょっとややこしいですが、要するに、infoQの500ポイントがinfoQ内ではアマゾンギフト券450円にしかならないのに、ポイントタウンを経由するだけでアマゾンギフト券が500円になり、しかもポイントのおつりがある感じです。

ポイントタウンについてはこちら

 

ポイント有効期限

ポイントの有効期限は特にないですが、1年に1度の「モニター情報更新」が必要です。

更新しない場合、ポイントが失効してしまいます。

ですので、有効期限は1年間と考えて差し支えないと思います。

 

infoQは稼げるの?

infoQはアンケートだけはなく、ほかのコンテンツが充実しているので、上手に使えば継続的にしっかり稼いでいけるアンケートサイトです。

 

特に記事作成をしたい人にとっては魅力のあるアンケートサイトだと思います。

 

ただ、アンケートサイトとポイントサイトの両方の機能を持ったサイトですので、他のポイントサイトをメインに使っている場合は、アンケートと記事作成に特化した使い方がいいかもしれません。

 

アンケート利用だけの場合は、一気に大量に稼ぐというわけにはいきませんが、コンスタントに回答していれば本アンケートも送られてくるので、お小遣いかせぎにはなると思います。

 

infoQは安全?安心して稼げる?

infoQでは、利用料金を請求してくることはありません。

また、ポイントの交換は500ポイント(500円)と一般的な水準です。

会員にポイントの交換をさせたくないという意図はないと考えられます。

 

また、運営会社はGMOグループの企業であり、東証マザーズに上場していることもあって、サイトの閉鎖の危険性も少ないと思います。

 

これらの点から、infoQは安心して稼げるアンケートサイトだと判断できます。

 

infoQの退会の仕方は?

infoQを退会するには「ヘルプ」-「よくある質問」の中の「infoQへの登録について」をクリックして、一番下にある「退会したい」という項目をクリックします。

または、ホームページの下部にあるメニューにも、小さい文字ですが、「infoQを退会する」というところがあります。

そこをクリックすることでも退会画面に行くことができます。

あとは必要事項を記入すれば退会できます。

  

当然ですが、退会するとポイントがすべて失効してしまいますので、すべて交換が終了してから退会してください。

 

スマホアプリもあるけど?

スマホで使う場合は、アプリではなくてスマホ版サイトがおすすめです。

スマホ版サイトで十分にスマホで使いやすいようにカスタマイズされていますので、わざわざアプリをインストールする必要性を感じません。

 

インストールしない分容量を食わないのでスマホ版サイトの方がいいのではないかと思います。

 

アプリ版にのみ有利なコンテンツがある場合はアプリインストールは推奨できますが、特にそういうものがない場合はいらないかなと考えます。

 

上記は一般論ですが、infoQのアプリについては、付け加えてGoogle Play上の評価が非常に悪いです。

使いづらい、ログインを頻繁に要求されるなど、皆さん不満に感じているようです。

私自身は、スマホ版サイトで利用しています。

 

まとめ

  • infoQは、1ポイント=1円のポイントを貯めていく、アンケートサイトです。
  •  アンケートのほかに、タイピング・ライティング、ショッピング、会員登録・資料請求、テンタメなどでも稼ぐことができます。
  • 特に、ライティング(記事作成)の案件が安定しています。
  • 配信されるアンケートの量も安定しているので稼ぎやすいです。

infoQ新規会員登録

 ↑こちらから登録して100ポイント獲得すると、あなたに30ポイントがプレゼントされます。