ネットdeお小遣い稼ぎ-安全?危険?アプリ・サイト比較

誰でもネットで簡単にできるお小遣い稼ぎの方法を紹介します。ポイントサイトやポイントアプリを使った簡単なお小遣いかせぎからスマホやパソコンを使った副業まで稼ぐ情報を発信しています。

モッピーキーボードを使ってみた感想ーインストールから使い方までの解説も

f:id:okodukaikasegu:20180413101757p:plain

モッピーキーボードは、スマホのキーボードのアプリです。

スマホのキーボードをモッピーキーボードに変えて、文字入力をする時に使うと、抽選でポイントが当たるというもの。

 

そんなモッピーキーボードですが、安全に使えるアプリなのでしょうか?

本当にお小遣い稼ぎができるのでしょうか?

 

モッピーキーボードとは

 

 

モッピーキーボードは、株式会社セレスが運営する「モッピー」のサービスの1つです。

モッピーキーボードをスマホのキーボードとして設定して入力していると、時々抽選に当たって、ポイントが稼げるというアプリです。

モッピーのサービスの中の1つなので、モッピーに登録しないとポイントが加算されません。

ですので、モッピーキーボードをお小遣い稼ぎのために使うときには、まずモッピーに登録することが必要です。

(モッピーに登録しなくても、キーボードとしては使えますが、お小遣いがたまらないならあまり使うメリットがありませんよね。)

okodukaikasegu-shuhu.hatenablog.com 

基本的に、モッピーキーボードは、普通のスマホで使うキーボードと、ほぼ同じものです。

 ただ、やはりお小遣いを貯める目的があるので、広告が常時表示されます。

f:id:okodukaikasegu:20180413105120j:plain

このようにキーボードの上に、広告が表示されます。

画面がその分狭くなるのですが、慣れてくるとそれほど気になりません。

 

時々、長い文章が横に流れていく広告があり、そういう広告の時はちょっと煩わしいのですが、文字を入力するという目的はきちんと果たせます。

 

また、文字だけではなく画像がついているような広告も出てきます。

f:id:okodukaikasegu:20180413105540j:plain

赤で囲ってある部分が広告部分です。

 

気になるといえば気になりますが、気にしないでいられるかと聞かれれば、気にしないでいられるよと答えられるレベルです。

 

モッピーキーボードで稼げるポイントは?

モッピーキーボードもモッピーのサービスの1つなので、モッピーキーボードのポイントはモッピーのポイントと合算されて貯めることになります。

 

1ポイント=1円のポイントをためていき、モッピーから現金や電子マネー、マイルなどに交換することでお小遣い稼ぎをします。

 

モッピーキーボードの場合、何文字打ったら何ポイントというポイントの獲得の仕方ではなく、抽選でポイントが当たるという方法でポイントをためていきます。

 

普通にモッピーキーボードを使って入力していると、広告の場所に突然「当選してポイントを獲得しました」という趣旨の文章が出てきます。

それがポイント獲得の合図です。

 

スクリーンショットで撮りたいのですが、突然出てきて、しかもそんなに長く表示されていないので、スクリーンショットの準備をしている間に消えてしまいます。

今後撮ることに成功したら載せたいと思います。

 

アプリ上ではモッピーキーボードで稼いだ金額を確認することはできない様です。

(モッピーで貯まっているポイント数は表示されます)

 

ではどこで確認するかというと、PCのモッピーです。

f:id:okodukaikasegu:20180413110652p:plainこの場合1ポイントの当選をしたことが、モッピーの通帳を開くとわかります。

当選ポイントは、何種類かあるようですが、私はまだ1ポイントにしか出会ったことがありません。

 

1ポイントしか稼げないとみるか、1ポイントも稼げたとみるかは、それぞれの考え方次第だと思いますが、私は知らないうちにポイントがもらえていた!ラッキーという感じのとらえ方をしています。

 

キーボードはいずれにしても使わないわけにはいかないので、使ったそのついでにポイントが時々プレゼントされる点はかなりお得だなと思います。

 

ガッツリとためることはできないですが、稼いでいるという意識をしないで、特に時間を割かないで、知らないうちに稼げているのですから、モッピーキーボードを使うという選択肢は十分に考えられるのではないでしょうか?

 

モッピーキーボードには、もう一つのポイントの稼ぎ方があります。

それは、動画を見ることです。

 

f:id:okodukaikasegu:20180413111802j:plain

広告の動画を3回見ることで1ポイント獲得することができます。

 

動画視聴の場合は、キーボードを使う場合と違って確実にもらえるポイントなので、空いた時間にちょっと見てみるといいと思います。

f:id:okodukaikasegu:20180413112119p:plain

モッピーの通帳にも、動画視聴ボーナスという形で、きちんと記載されていました。

 

モッピーキーボードのデザイン

もともと設定されているのは4種類です。

その他、自分で背景を設定することもできます。

①シンプルなキーボード

f:id:okodukaikasegu:20180413114453j:plain


②かわいらしいキーボード

f:id:okodukaikasegu:20180413114505j:plain


③青空がさわやかなキーボード

f:id:okodukaikasegu:20180413114518j:plain


④モッピーらしいキーボード

f:id:okodukaikasegu:20180413114617j:plain

⑤自分で設定したデザイン

f:id:okodukaikasegu:20180413114852j:plain

 

どのデザインにするかは好みによって違うと思いますが、自分で背景を設定できるのはうれしい機能だと思います。

 

モッピーキーボードを始めるには?

モッピーキーボードだけではポイントが貯められないので、まずモッピーに登録します。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 ↑ここから登録してくださるとうれしいです

モッピーに 登録したら、GooglePlayやApp Storeから「モッピーキーボード」をインストールします。

 

 

f:id:okodukaikasegu:20180413132106j:plain

 

もともとスマホでモッピーを使っていた方は、スマホ版のモッピーからもインストールできます。(スマホでモッピーにアクセスすれば、スマホ版モッピーになります)

 

インストールが終わるとモッピーにログインされるように促されますので登録してあるメールアドレスとパスワードでログインします。

 

ログインするとチュートリアルがありますので、よく読んでください。

チュートリアルが終わると、入力方法やキーボードのデザインの選択をします。

 

入力方法とキーボードデザインの選択

入力方法

入力方法は3種類あります。

 

 1つ目は携帯配列のもの

f:id:okodukaikasegu:20180413211452p:plain

 

 2つ目はパソコンのキーボードの配列のもの

f:id:okodukaikasegu:20180413211510p:plain

 

 3つ目はローマ字入力に特化した配列のもの

f:id:okodukaikasegu:20180413211526p:plain

 

この3つの中から、使いやすいものを選びます。

 

キーボードのデザイン

キーボードのデザインは4種類あります。その他、背景を自分で設定することもできます。

後で説明しますので、よかったら好きな背景に変更してみて下さい。

 

これらの設定が終わったら、すぐに使うことができます。

 

 設定時のちょっと怖いメッセージ。大丈夫?

 設定時に、なんかちょっと怖いメッセージが表示されます。

1つ目はこれです。

どのアプリをインストールしても、たいてい出てくるのですが、今まで見たことがない方もいるかもしれません。

f:id:okodukaikasegu:20180413210743p:plain

 気になるようなら、後で権限をはずすこともできますので、とりあえずここでは同意します。

2つ目は、下のページの後に出てきます。

f:id:okodukaikasegu:20180413211853p:plain

 このページで、「キーボードを選択する」をタップすると・・・

f:id:okodukaikasegu:20180413212900p:plain

 ここで、こういうメッセージをしっかり読んでいる人は、ん??って思うのではないかと思います。

 

そして、恐怖の3つ目のメッセージ。

f:id:okodukaikasegu:20180413213536p:plain

それは、ここでモッピーキーボードを有効にすると出てきます。

 出てきたのは、これです。

f:id:okodukaikasegu:20180413213749p:plain

このメッセージにはびっくりしますよね。

モッピーキーボードを有効化すると、パスワードやクレジットカード番号を知られちゃうの?って。

 

でもここで、1つ前のちょっと「ん?」なメッセージが必要だったことがわかるわけです。

1つ前のメッセージで、機密性の高い情報の収集は行っていませんって書いてありました。

つまり、そんな心配は無用ということです。

 

ここは、モッピーを信用して、OKをタップします。

 

 

そうはいっても、本当に大丈夫かなと心配になりますよね。

 

そこで、とてもメジャーなキーボードアプリ「Simeji」を調べてみました。

(私がモッピーキーボードを入れる前に使っていたのがSimejiでした。)

 

まずは、権限の違いについて。

f:id:okodukaikasegu:20180413215345p:plainf:id:okodukaikasegu:20180413210743p:plain

モッピーのほうが明らかに少ないですね。

次は、機密性の高い情報は収集しないというメッセージは出るのかということですが、

f:id:okodukaikasegu:20180413215807p:plain

モッピーのメッセージに比べてかなり簡単な文言ですが、やはり同じようなメッセージが出ました。

そして、問題はあの恐怖のメッセージは出るのかということです。

 

f:id:okodukaikasegu:20180413220051p:plain

 やっぱり出ました。

モッピーに限らず、このメッセージは出ているようです。

 

どうやら、本当に収集しているのかは別にして、Googleでは注意喚起を行っていると見たほうがよさそうです。

この例をもって、絶対に安全であると断言はできませんが、それほど怖がる必要はないと思います。

 

機密情報の収集とは別の話ですが、与えている権限はすぐに外すことができます。

位置情報やストレージへの権限が気になるなら、はずしてしまうといいです。

私自身はずしたまま使っていますが、特に支障はありません。

ポイントもちゃんと当選しています。

 

権限をはずすには

設定のアプリからモッピーキーボードを選択。

するとアプリ情報の中に権限というところがありますので、そこをタップして開きます。

f:id:okodukaikasegu:20180413221424j:plain

アプリの権限のページになりますので、それぞれ無効化します。

これでモッピーキーボードに権限は付与されなくなりました。

 

自分で背景を設定するには

モッピーキーボードを立ち上げると、デザイン選択のページが開きます。

下の方にある⊕をタップします。 

f:id:okodukaikasegu:20180413222359j:plain

 次に出てくるのは画像の選択ページです。

あらかじめ用意しておいた、背景にしたい画像を選択します。

f:id:okodukaikasegu:20180413222954j:plain

そうすると、画像の編集ページになりますので、大きさの調整をします。

大きさを決めたら、「決定」をタップ。

 

次は色の編集です。

f:id:okodukaikasegu:20180413223142j:plain

 背景の色によって、枠や文字が見やすい色が変わってきますので、試しながら色を決定します。

 

決定したら、「作成する」をタップします。

f:id:okodukaikasegu:20180413223406j:plain

 すると、オリジナルのキーボードができました。

ここからは、普通にキーボードのデザインを選択するのと同じです。

 

オリジナルキーボードをタップして、

f:id:okodukaikasegu:20180413223559j:plain

「これにする」をタップすれば、オリジナルキーボードが使えるようになります。

 

モッピーキーボードを使ってみて分かったこと

それぞれのキーボードによって使い方が若干違ったりしますが、私がはじめのうち戸惑ったことについてお知らせします。

 

まず、自分の任意のタイミングで変換をしたいときには、スペースキーをタップします。

以前使っていたキーボードには変換というキーがあったので、少しの間うまく変換ができなくて困りました。

スペースキーで変換というのは、パソコンと同じ考え方っていうことですね。

 

予測変換がうまい部分と弱い部分があります。

弱い部分で特に目立つのが、メールアドレスです。

メジャーなメールアドレスのドメインが予測されず、すべて手打ちで入力していかなくてはならないです。

@gmail.com や @docomo.ne.jp などの予測変換ができないのは、かなりのストレスです。

設定でユーザー辞書があるので、よく使うものは登録しておくとよいかもしれません。

 

まとめ

  • モッピーキーボードは、モッピーキーボードで入力するとポイントが当たる、お小遣いアプリです。
  • キーボード入力のほかに、動画視聴ででもポイントが貯められます。この場合は抽選ではなく、必ずポイントが獲得できます。
  • 1ポイント=1円で、ポイントはモッピーで管理されます。
  • 広告が出るのですが、慣れるとそれほど気になりません。
  • 稼げるポイントは本当に少ないですが、特に時間を割かずに普通にスマホを使うだけでポイントが稼げる手軽なお小遣いアプリです。
  • モッピーに登録していないとポイントが貯められないので、必ずモッピーに登録してから使いましょう。

モッピーはこちら